logo

川で遊ぶときの注意事項
水難事故を防ぐための情報

1.川に行く前に
2.川に着いたら
3.こんな場所は注意
4.すぐに避難
5.万が一のときは

1.川に行く前に
①必ず家の人に、川に行くことを伝えよう。
②一人で行かない、子どもだけで行かないようにしよう。
③必ず天気や川の情報をチェックしよう。急な雨で、川が増水することもあるぞ!
④途中のコンビニなどで、川のパンフレットなどが置いてあれば参考にしよう。
⑤川に入る場合は、ライフジャケットなどの活動に合った準備をしよう
川に行く前の準備

2.川に着いたら
①川に行ったら、まず周りをよく見よう!
②川に関する看板があれば確認しよう。
③地元の人がいれば、川の特徴を教えてもらおう。
④もしもに備えて、安全に避難する方法を確認しよう。
⑤川のリアルタイムな情報を確認し、上流の状況についても把握しよう。
川に関する看板

携帯電話で確認

3.こんな場所は注意
①川原は、増水の時は川底になるぞ。特に中州は、増水したら、すぐ川の中に取り残されるぞ!
②川や水辺での事故やケガの多くは、川原や浅い水辺で発生しているので、十分注意して、楽しく遊ぼう。
平常水位

増水時

4.すぐに避難
① 増水の前兆や、警報が鳴ったら直ちに避難しよう!すぐに水位が上がってくるぞ!
②パトロールの人たちや警察・消防、河川管理者の注意には必ず従おう。
注意報や警報が出たらすぐに非難
こんなときはすぐに非難

5.万が一のときは
①もしおぼれている人を見かけたら、大声で助けを呼ぼう。⇒すぐに119番、110番に連絡しよう。
②まずは落ち着いて、自分の安全をたしかめよう。助けようと思っても、ぜったいに川に飛び込んだらダメだ!
③陸から長い棒などをさしのべたり、何か浮かぶ物(ペットボトルなど)を投げ渡そう。
もし流されてしまったら

▲画面上部へ
[MENU]

国土交通省
那賀川河川事務所